*

おとうさん、豆腐作りにはまる…

公開日: : おとうさんの趣味

あずき 「また、おとうちゃまは不思議なことにはまりだしたにゃね。」

そうなんです、熱しやすく冷めやすいおとうさん。今回は豆乳から電子レンジを使って豆腐作りをすることにはまったんです。

豆腐

ほら、この通り。

本当は泡をなるべく立てないようにしないといけないんですが、今回は泡が多かったため割れ目が多くできてしまいました。まあ、味には影響しないからいいかな。

本を読むと簡単にできるとかかれていますが、にがりもメーカーによって違うし、豆乳もメーカーによって濃度が違うので、一筋縄ではいかず…さらに豆乳の温度も左右するみたいです。

今おとうさんがよく使う豆乳はこちら。

豆乳

スジャータの豆乳。近くのスーパーで売っている豆乳の中で一番濃い模様。

 

できた豆腐に自分で作ったつゆをかけて食べるのが、最近のお気に入りです。

あずき 「おとうちゃま、今年のゴールデンウィークは豆腐作りの日々だったにゃ。」

 

そうなんです。なかなか固まらず、毎日半液体の豆腐を食べ続けた日々。なかなかきついものがあっただけに、黄金レシピができてよかった…

somali用

関連記事

おとうさん、ウクレレベースを再びゲット…

おとうさん、またもやウクレレベースを買ってしまいました。 今回は左側の木目のやつ。おと

記事を読む

だいずくんトートバッグ、完成!…

だいずくんトートバック、ついに完成しました!! うーん、なかなかかっこいい。 &

記事を読む

ウクレレベースの弦をまた作る…

またまたやって参りました、ウクレレベースの話。 興味ない方も多いと思いますが、しばしお付き合い

記事を読む

ウクレレベースでスラップ…

昨日に引き続きのウクレレベースシリーズですいません… 久しぶりに音楽をちょっとやる気になったの

記事を読む

ウクレレベースに金属弦とゴム弦で音の比較…

おとうさんです。 昨日いつものバンドメンバーと、ウクレレベース(金属弦)を張ったやつで録音して

記事を読む

百年ぐらい前のお手紙…

あずき含め、3ソマ。元気だけど暑いので寝てばかりです...   おとう

記事を読む

ウクレレベースで行こう3(ウクレレベースの弦作っちゃった。一旦最終回)…

だいずくんのクシャミがとまらないので、急遽連載しているおとうさんのウクレレベース第3話。 一旦

記事を読む

ウクレレベースの音…

どうも、おとうさんです。 不定期シリーズ 「ウクレレベース」の回がやってまいりました。

記事を読む

ウクレレベースで久しぶりのバンド…

久しぶりのウクレレベースネタです。 最近バンド活動からはほど遠くなってしまい、おとうさん一人で

記事を読む

おとうさん、またまたウクレレベースを買ってしまう…

おとうさん、悪い虫がでまして... また購入してしまったウクレレベース。ちなみにいっぱ

記事を読む

somali用

Comment

  1. Eberbach家の執事 より:

    お父さん、お料理好きなんですね。レンジで簡単にできるのでしょうか?健康的でいいですね。毎朝豆乳を飲んでいますが私もチャレンジしてみようかな。

    • おとうさん より:

      慣れればすごく簡単ですよ。
      豆乳の温度や気温にもだいぶ左右されるのですが、それはそれでなかなか楽しいです。

somali用

あずきちゃん、3歳になる

あずきちゃん、8月6日に3歳になりました。パチパチパチ!

あずき、快方に向かう

お久しぶりのおとうさんです。 あずき 「本当にサボるのに

あずき、腎臓に問題2…

さて1にて腎臓に問題が見つかったあずきちゃん。 二次診療

あずき、腎臓に問題1…

さて、ほぼ1ヶ月ぶりの更新… 実は我が家の末っ子、あずきがの腎臓

きなこ、高脂血症の疑い…

先々週のきなこ… なぜかご飯を食べると吐いてしまうという

→もっと見る

  • にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
PAGE TOP ↑