*

おとうさん、コンパクトベースにもはまりつつある…

さて先日おとうさん、ついに十数年ぶりのライブ演奏をしてきました。

しかもウクレレベースでです。うん、だいぶ満足しました。

ただ反省点としては「エイトビートロック」にピックでウクレレベースは、金属弦とはいえやっぱり厳しいものがあった…

 

ということで久しぶりに普通のベースで次回はライブに出ようかなあと思っていたところ、こんなものを町で見つけました!!

コンパクトベース

コンパクトベース。イケベ楽器のオリジナルのようで、いわゆるショートスケールのベース。

 

 

このベース結構評判が良いので前から気にはなっていたのですが、実際店頭でいじらせてもらったところ驚くほど普通のベースの音がしたし、ウクレレベースほどではないんですがインパクトがあるし、だいぶ安かったので衝動買い。

ちなみにインターネットなどで調べても載っていなかったんですが、保証書に記載されていたメーカーはあのBacchusを作っているディバイザーで、店員さんにも聞いたところ、実はそうなんですとのこと。(ちなみに僕のウクレレベースもディバイザー製。このメーカー、僕の心をつかむのが上手いです。)

Bacchus製のコンパクトベースは確か3万を超えていたはず。それと何かが違うのか、同一仕様なんだけどイケベ楽器が一括購入して価格が下がっているのか…

ちなみにリニューアルされているようで、よそのサイトを見ると昔のとちょっと仕様が違う気がします。昔のやつを持っていないので比較はできませんが。

 

ただ家で弾いてみて思ったことは、これでライブに出るのは若干気になる点があること。たとえば4弦の開放音の弱さが目立ってしまうなど。

まあ、ウクレレベースをピックでエイトビートロックを弾いた僕に怖いものなんてないんですけどね…

現在、細々と改造中です。改造記録はよその方のサイトにもいろいろあると思いますが、まとまり次第アップしますね。

somali用

関連記事

猫風邪とウクレレベースの弦改善…

今日は引き続きの二ソマ、猫風邪で病院にてネブライザー。 だいずはだいぶ回復してきたけど、きなこ

記事を読む

フレーバーストーン、なかなかいいフライパンです…

以前、購入した「フレーバーストーン」 結構、キーワード検索でこのページを見てくれている

記事を読む

おとうさん、コンパクトベースにもはまりつつある…4

さて、だいぶ長くなってしまったこのタイトル。 そろそろ巻きで行きますよ。  

記事を読む

おとうさん、コンパクトベースにもはまりつつある…2

さて、昨日アップしたコンパクトベースを購入した件。   昨日も書いたんですけど

記事を読む

ウクレレベースで行こう3(ウクレレベースの弦作っちゃった。一旦最終回)…

だいずくんのクシャミがとまらないので、急遽連載しているおとうさんのウクレレベース第3話。 一旦

記事を読む

おとうさん、ウクレレベースを再びゲット…

おとうさん、またもやウクレレベースを買ってしまいました。 今回は左側の木目のやつ。おと

記事を読む

ウクレレベースの弦をまた作る…

またまたやって参りました、ウクレレベースの話。 興味ない方も多いと思いますが、しばしお付き合い

記事を読む

ウクレレベースで行こう2(ウクレレベースの弦問題)…

さてだいずくんのクシャミがとまらないので、急遽連載中のおとうさんのウクレレベース第2話は...弦の話

記事を読む

ウクレレベースでスラップ…

昨日に引き続きのウクレレベースシリーズですいません… 久しぶりに音楽をちょっとやる気になったの

記事を読む

おとうさん、コンパクトベースにもはまりつつある…3

さて、前々回お話しました改造の件ですが、ボチボチと... 今までの経緯をはしょっていう

記事を読む

somali用

somali用

あずきちゃん、3歳になる

あずきちゃん、8月6日に3歳になりました。パチパチパチ!

あずき、快方に向かう

お久しぶりのおとうさんです。 あずき 「本当にサボるのに

あずき、腎臓に問題2…

さて1にて腎臓に問題が見つかったあずきちゃん。 二次診療

あずき、腎臓に問題1…

さて、ほぼ1ヶ月ぶりの更新… 実は我が家の末っ子、あずきがの腎臓

きなこ、高脂血症の疑い…

先々週のきなこ… なぜかご飯を食べると吐いてしまうという

→もっと見る

  • にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
PAGE TOP ↑