*

ウクレレベースの弦の選び方…

ウクレレベース

さて、みなさん。久しぶりのウクレレベースねたで。

というかおとうさん、最近お仕事が落ち着きだしたものの研修やら何やらで時間がとれずに3ソマたちともあまり遊べず…

そうすると、必然的にウクレレベースもいじることができず…

 

今日久しぶりにガッツリと弾いてみました。やっぱりKALAのウクレレベースはいいですね。

ウクレレベース

で今日のテーマ「ウクレレベースの弦の選び方」ですが、このベースの弦、ほかの楽器の弦とは違う特性があるようです。

おとうさんかれこれ20数年エレキベースを弾いているわけですが、エレキベースの場合せいぜい半年程度が張替えの限度なんですよね。

 

ウクレレベースはどうかというと・・・、たぶん1年以上持ちます。

金属弦ではないため酸化はしなく、さらに言えば、最初はどんどん伸びるため、安定しだすのに1週間以上、数ヶ月で楽器になじみだして…みたいな育てる系なんですよ。おとうさんが作る弦はもともとが工業用ベルト素材なんで、そもそも1年なんてレベルではないはずです。

 

で何がいいたいかというと、おとうさん中学時代や高校時代にはお金がないので、エレキベースの弦は最安値で500円~1000円程度(時代が時代ですから…)でがんばっていましたが、ウクレレベースの弦の耐久力はエレキベースの弦とは違うので、高くてもいいやつを買ったほうが良いです。(実はどの弦もそれほど価格差がないですけど。)ちなみにおとうさんも、自作ながら高い弦と同じ素材で作っているのですね。

逆に言えばそれほど弦を交換しない楽器なので、弦のおすすめネタはあんまりないと思ったほうが良いかもしれません。

そんな中、おとうさんは「白うどん弦」、「KALA純正弦」、「某有名弦と同じ素材で自作」、「某有名弦のハード素材で自作」、「某有名弦の細い素材で自作」と経験しているので、このブログ、実は最強かも。

何かリクエストがあったら、コメントにでも記入してくださいね。

あとこんな頑丈な素材なのであえて「某有名弦と同じ素材で自作」をする人がいないのかも…

somali用

関連記事

おとうさん、コンパクトベースにもはまりつつある…2

さて、昨日アップしたコンパクトベースを購入した件。   昨日も書いたんですけど

記事を読む

ウクレレベースでスラップ…

昨日に引き続きのウクレレベースシリーズですいません… 久しぶりに音楽をちょっとやる気になったの

記事を読む

ウクレレベースの弦をまた作る…

またまたやって参りました、ウクレレベースの話。 興味ない方も多いと思いますが、しばしお付き合い

記事を読む

KALAのウクレレベース、ゲット…

最近、このサイトに「ウクレレベース」をキーワードで検索されていらっしゃる方が何人かいるようで...

記事を読む

ウクレレベースに金属弦を張る…

おとうさんのウクレレベース、やっぱりロックにはゴム弦だとモコモコしすぎてエフェクタで音をいじ

記事を読む

おとうさん、コンパクトベースにもはまりつつある…

さて先日おとうさん、ついに十数年ぶりのライブ演奏をしてきました。 しかもウクレレベースでです。

記事を読む

だいずくんトートバッグ(UTme!にて)製作中…

最近はいろいろなサービスがインターネットで提供されていますね。 先日たまたまテレビを見ていたら

記事を読む

フレーバーストーン、なかなかいいフライパンです…

以前、購入した「フレーバーストーン」 結構、キーワード検索でこのページを見てくれている

記事を読む

だいずくんトートバッグ、完成!…

だいずくんトートバック、ついに完成しました!! うーん、なかなかかっこいい。 &

記事を読む

ウクレレベースで行こう3(ウクレレベースの弦作っちゃった。一旦最終回)…

だいずくんのクシャミがとまらないので、急遽連載しているおとうさんのウクレレベース第3話。 一旦

記事を読む

somali用

somali用

あずきちゃん、3歳になる

あずきちゃん、8月6日に3歳になりました。パチパチパチ!

あずき、快方に向かう

お久しぶりのおとうさんです。 あずき 「本当にサボるのに

あずき、腎臓に問題2…

さて1にて腎臓に問題が見つかったあずきちゃん。 二次診療

あずき、腎臓に問題1…

さて、ほぼ1ヶ月ぶりの更新… 実は我が家の末っ子、あずきがの腎臓

きなこ、高脂血症の疑い…

先々週のきなこ… なぜかご飯を食べると吐いてしまうという

→もっと見る

  • にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
PAGE TOP ↑