*

おとうさん、ウクレレベースを再びゲット…

ウクレレベース

おとうさん、またもやウクレレベースを買ってしまいました。

今回は左側の木目のやつ。おとうさんあこがれの「sh guitars sub2」です。

この楽器は長野県にあるディバイザーというギター製作会社がその技術をそのままフィリピンの工場で再現して製作しているというおとうさんがずっとほしかった一品…

なぜか某新潟の楽器やさんでチョイキズ特価販売中だったので、最近は使っていないベースを売って買っちゃいました。

右側のやつはウクレレベースでは超有名なkalaのやつなんですが、それとはまた違った暖かい響き。

たまりませんぞ。

ただ、唯一残念でかつ欠点は滑りの悪い「うどん弦」しか、楽器を改造しないと市販の弦の1弦、2弦がはまらない…

「音音」と同じ仕様でした。

 

でも安心してください。おとうさんは弦を作る男です。

ウクレレベース

じゃーん、1弦、2弦を作っちゃいましたよ。(実際はすべての弦ですけど)

ちなみに「音音」だとサドルの溝が浅いせいか、サドルが倒れることがあります。でもこの楽器は深いので大丈夫なようです…

 

ただ弦が細いので高音が薄くなるんですよ…残念だ、ここで諦めるのかと思いきや…

 

それもおとうさんはクリアしましたよ。

ウクレレベース

これはおとうさんオリジナル。弦の細さを張力でカバー。音が太くなりました!

もう少し使ってみて問題がなかったら、何をつかったか公開するかもしれません。

→音音でも張っている紹介をしていますが、音音は上部に書いた通りサドル問題が出ましたので、あきらめました。

(改造は自己責任で!)

somali用

関連記事

おとうさん、20年ぶりぐらいにウクレレを再開する…

だいず 「おとうさん、またなんか楽器を買ったのかにゃ」 おとうさん 「うん、この間ウク

記事を読む

だいずくんトートバッグ(UTme!にて)製作中…

最近はいろいろなサービスがインターネットで提供されていますね。 先日たまたまテレビを見ていたら

記事を読む

おとうさん、またまたウクレレベースを買ってしまう…

おとうさん、悪い虫がでまして... また購入してしまったウクレレベース。ちなみにいっぱ

記事を読む

百年ぐらい前のお手紙…

あずき含め、3ソマ。元気だけど暑いので寝てばかりです...   おとう

記事を読む

だいずくんトートバッグ、完成!…

だいずくんトートバック、ついに完成しました!! うーん、なかなかかっこいい。 &

記事を読む

ウクレレベースで久しぶりのバンド…

久しぶりのウクレレベースネタです。 最近バンド活動からはほど遠くなってしまい、おとうさん一人で

記事を読む

ウクレレベースで行こう3(ウクレレベースの弦作っちゃった。一旦最終回)…

だいずくんのクシャミがとまらないので、急遽連載しているおとうさんのウクレレベース第3話。 一旦

記事を読む

ウクレレベースに金属弦を張る…

おとうさんのウクレレベース、やっぱりロックにはゴム弦だとモコモコしすぎてエフェクタで音をいじ

記事を読む

ウクレレベースで行こう2(ウクレレベースの弦問題)…

さてだいずくんのクシャミがとまらないので、急遽連載中のおとうさんのウクレレベース第2話は...弦の話

記事を読む

おとうさん、豆腐作りにはまる…

あずき 「また、おとうちゃまは不思議なことにはまりだしたにゃね。」 そうなんです、熱しやすく冷

記事を読む

somali用

Comment

  1. Eberbach家の執事 より:

    ウクレレベースと言ってもいろんな形があるのですね。次回の演奏会を楽しみにしています。
    きなこちゃん、もしかしたら夜、こっそり’猫の皮’を脱いで寝ているのではないですか?

    • おとうさん より:

      ありがとうございます。
      きなこはそうですね。ひょっとするとぬるんとしたのが出てきているかもしれません。

somali用

あずきちゃん、3歳になる

あずきちゃん、8月6日に3歳になりました。パチパチパチ!

あずき、快方に向かう

お久しぶりのおとうさんです。 あずき 「本当にサボるのに

あずき、腎臓に問題2…

さて1にて腎臓に問題が見つかったあずきちゃん。 二次診療

あずき、腎臓に問題1…

さて、ほぼ1ヶ月ぶりの更新… 実は我が家の末っ子、あずきがの腎臓

きなこ、高脂血症の疑い…

先々週のきなこ… なぜかご飯を食べると吐いてしまうという

→もっと見る

  • にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
PAGE TOP ↑