*

おとうさん、コンパクトベースにもはまりつつある…2

さて、昨日アップしたコンパクトベースを購入した件。

 

昨日も書いたんですけど、ショートスケールのため4弦の開放音がペラペラ。

僕はよく4弦開放と2弦2フレットを使ってオクターブ奏法をすることがあるんだけど、このままだとちょっとライブに使えないかも。

あと気になりだすと、1弦の高音もだいぶペラペラなんだよね。

 

そこで、このベースを「使えるベース」にするために改造プランを立てました。

ただボディがポプラなんでやれる限界があるのとともに、このベースの改造にそれほど高いお金をかけるわけにはいかないしなあということで、目標1万5千円の追加投資(つまり総額3万ちょい≒Bacchusのショートスケールのベースの定価ぐらい)で定価7、8万ぐらいのベースの音にするのを今回目標に設定しました。

 

おとうさんの今回のプラン。

1.ピックアップを取り替える。(予算:8000円ぐらい)

外国製の有名なピックアップは高い。それに引き換え日本製はなぜか比較すると安いので、日本製を狙う。

 

2.ブリッジを取り替える。(予算:5000円ぐらい)

こちらも外国産の有名なブリッジは1万をゆうに超えてくる。

ただ、これぐらい出せば7、8万ぐらいのベースと同じレベルの日本製を狙えるはず。

 

とここまでで予算をおおむね使い切ることになるので、いろいろなサイトを調べた結果、残高でやれる有力な候補として…

3.ネックジョイントプレートを取り替える。

高いベースだからといってネックジョイントプレートを良いものを使っているわけではないみたいなんだけど、よそのサイトを見ると効果が結構出るみたい。

 

さて次回から(といってもコンパクトベースのだけど。次は猫回かも…)は、このプランの結果報告会となりますよー。

ピックアップ

ちょっと先走ってピックアップの置換のときの写真を載せてみたりして…

somali用

関連記事

ウクレレベースで行こう2(ウクレレベースの弦問題)…

さてだいずくんのクシャミがとまらないので、急遽連載中のおとうさんのウクレレベース第2話は...弦の話

記事を読む

おとうさん、20年ぶりぐらいにウクレレを再開する…

だいず 「おとうさん、またなんか楽器を買ったのかにゃ」 おとうさん 「うん、この間ウク

記事を読む

おとうさん、コンパクトベースにもはまりつつある…

さて先日おとうさん、ついに十数年ぶりのライブ演奏をしてきました。 しかもウクレレベースでです。

記事を読む

おとうさん、またまたウクレレベースを買ってしまう…

おとうさん、悪い虫がでまして... また購入してしまったウクレレベース。ちなみにいっぱ

記事を読む

ウクレレベースに金属弦を張る…

おとうさんのウクレレベース、やっぱりロックにはゴム弦だとモコモコしすぎてエフェクタで音をいじ

記事を読む

フレーバーストーン、なかなかいいフライパンです…

以前、購入した「フレーバーストーン」 結構、キーワード検索でこのページを見てくれている

記事を読む

ウクレレベースの弦の選び方…

さて、みなさん。久しぶりのウクレレベースねたで。 というかおとうさん、最近お仕事が落ち

記事を読む

だいずくんトートバッグ(UTme!にて)製作中…

最近はいろいろなサービスがインターネットで提供されていますね。 先日たまたまテレビを見ていたら

記事を読む

ウクレレベースで行こう1(ウクレレベースとは)…

だいずくん、今日はクシャミがとまらないので安静にしています。 そこで3ソマはみんなおと

記事を読む

ウクレレベースで行こう3(ウクレレベースの弦作っちゃった。一旦最終回)…

だいずくんのクシャミがとまらないので、急遽連載しているおとうさんのウクレレベース第3話。 一旦

記事を読む

somali用

somali用

あずきちゃん、3歳になる

あずきちゃん、8月6日に3歳になりました。パチパチパチ!

あずき、快方に向かう

お久しぶりのおとうさんです。 あずき 「本当にサボるのに

あずき、腎臓に問題2…

さて1にて腎臓に問題が見つかったあずきちゃん。 二次診療

あずき、腎臓に問題1…

さて、ほぼ1ヶ月ぶりの更新… 実は我が家の末っ子、あずきがの腎臓

きなこ、高脂血症の疑い…

先々週のきなこ… なぜかご飯を食べると吐いてしまうという

→もっと見る

  • にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
PAGE TOP ↑