*

ウクレレベースに金属弦を張る…

ウクレレベース

おとうさんのウクレレベース、やっぱりロックにはゴム弦だとモコモコしすぎてエフェクタで音をいじらないと合わないなと…

まあ普通のベースを使えばいいんですけど、ウクレレベースの持ち運びのよさを考えると捨てられず。

 

そこで調べたところ、最近あのウクレレベース界の老舗「Kala」より金属弦が販売されていることが判明。

それがこの「ubass用ラウンドワウンド弦」

 

それでもおとうさんは弦を自作する人なんで、購入にためらいはあり…

またあと一番の懸念はおとうさんは今、sh guitarsのウクレレベースを使っているので、Kalaの弦があうかなんて分からない。

そして、ネットにそんな情報はあるわけがないので、とりあえずものは試しで買ってみました。

うーん、MADE IN USA。

kala弦

 

中身は通常のベース弦のような見た目。

だけど実は芯がすごく弾力のあるゴムのような素材でできていて、この素材のおかげで短いウクレレベースでも金属弦の響きが得られるとのこと。

kala弦中身

早速SUB1の裏を開けて

sub1

装着完了!!

SUB1

 

「Kalaウクレレベース専用弦」と書いてありますが、SH guitarsのウクレレベースでも問題なく装着できました。

そして、音は…

感動のベースサウンドが出ます。しかもショートスケールよりもさらに短いのに、結構太い音がでるのが不思議…

うーん、これでスタジオ入りはウクレレベースのままでも良くなったぞ!!

ちなみにみんなにそうまでしてウクレレベースでやりたいのかと指摘をされておりますが、

おとうさんは胸を張って「はい。ウクレレベースを普及させるためにおとうさんはがんばります!」といっちゃいます。

somali用

関連記事

おとうさん、コンパクトベースにもはまりつつある…3

さて、前々回お話しました改造の件ですが、ボチボチと... 今までの経緯をはしょっていう

記事を読む

ウクレレベースの音…

どうも、おとうさんです。 不定期シリーズ 「ウクレレベース」の回がやってまいりました。

記事を読む

おとうさん、アメリカに行く(ラスベガス編)…

さて、おとうさんのアメリカ出張第2話は「ラスベガス」です。 ラスベガスといえば、誰もが

記事を読む

だいずくんトートバッグ(UTme!にて)製作中…

最近はいろいろなサービスがインターネットで提供されていますね。 先日たまたまテレビを見ていたら

記事を読む

百年ぐらい前のお手紙…

あずき含め、3ソマ。元気だけど暑いので寝てばかりです...   おとう

記事を読む

おとうさん、アメリカに行く(サンフランシスコ編)…

どうも、おとうさんです。 更新が滞ってしまい、申し訳ありませんでした。実は1週間アメリカに仕事

記事を読む

おとうさん、コンパクトベースにもはまりつつある…2

さて、昨日アップしたコンパクトベースを購入した件。   昨日も書いたんですけど

記事を読む

ウクレレベースで行こう3(ウクレレベースの弦作っちゃった。一旦最終回)…

だいずくんのクシャミがとまらないので、急遽連載しているおとうさんのウクレレベース第3話。 一旦

記事を読む

ウクレレベースで2曲弾く…

どうも、おとうさんです。 みなさま、先日の台風の影響、本日の地震の影響ございませんでしょうか?

記事を読む

おとうさん、コンパクトベースにもはまりつつある…4

さて、だいぶ長くなってしまったこのタイトル。 そろそろ巻きで行きますよ。  

記事を読む

somali用

Comment

  1. かつん より:

    初めましてこんばんは。
    ウクレレベース関連の記事でたまに読ませていただいてます。

    私も最近、KALAの金属弦のことを知りました。
    確かに調べても情報がほとんどなく、KALAのサイトにすら出てこないようですね。

    よろしければ教えていただきたいのですが、
    KALA金属弦のテンションはゴム弦とくらべていかがでしょうか?
    当然高いとは思いますけど・・・
    使ってみたいと思っていますが、
    ソリッドボディではないうちのウクレレベースに使うのは少々不安です。
    もしよろしければ使用感等お聞きしたいと思いコメントさせていただきました。

    よろしくお願いいたします。

    • おとうさん より:

      かつん様

      サイトを見ていただきありがとうございます。
      そうですね、テンションはゴム弦から比べるとだいぶ高いです。
      ロングスケールのベースから見れば緩いですが、昔使っていたヤマハのミディアムスケールぐらいある気がします。(20年以上前ですので、多分…の範囲ですが。)
      ちなみにピック弾きでも充分いけるぐらいになりますので、もはやスーパーショートスケールのベースですね。そういう音を求めるなら買いですが、ウクレレベースの温かさを求めるならちょっと違うかなー。

somali用

あずきちゃん、3歳になる

あずきちゃん、8月6日に3歳になりました。パチパチパチ!

あずき、快方に向かう

お久しぶりのおとうさんです。 あずき 「本当にサボるのに

あずき、腎臓に問題2…

さて1にて腎臓に問題が見つかったあずきちゃん。 二次診療

あずき、腎臓に問題1…

さて、ほぼ1ヶ月ぶりの更新… 実は我が家の末っ子、あずきがの腎臓

きなこ、高脂血症の疑い…

先々週のきなこ… なぜかご飯を食べると吐いてしまうという

→もっと見る

  • にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
PAGE TOP ↑