*

おとうさん、コンパクトベースにもはまりつつある…3

さて、前々回お話しました改造の件ですが、ボチボチと…

今までの経緯をはしょっていうと、

1.おとうさんの手は小さい(中指から手首まで全長17cmぐらい)が今まで普通のロングスケールのベースを使っていた(20数年)

2.最近ウクレレベースというものを見つけ、自分の手の小ささでもスピードの速い曲が余裕で弾ける状態に感動!!

3.でもライブに出て、エイトビートロックの曲はやっぱり普通のベースだなあと実感。

4.うん、次のライブは普通のベースで出ようとしたところ…

5.コンパクトベースというものを発見。なかなかいいぞ!!

6.でもやっぱり4弦の開放音とかはべろんべろんだなあ

7.改造するぞー!!でも予算は15,000円以内

→いまここ

という状態でした。長くなりましたが、それでは改造記を書くぞー!!

 

まずはピックアップの改造…

予算は8,000円以内

ピックアップ

なかなか難しい選択肢だったけど、ここはGOTOHの「Classic α」を選択。

オークションで送料込で7,360円で新品をゲット(ただしバルク品のため説明書や箱はなし)。アマゾンで買うより2,000円弱安かったなー。


国産ピックアップはなぜか人気ないんだけど、きっと弱い音域がなくオールマイティだから特色がないと思われているからなんだろうなあ。本当に名作だとおとうさんは思うけどね。

このピックアップは「オールドジャズベースのサウンドを再現したCLASSICタイプを高出力にするためコイル巻き数を増やしたピックアップ。」とのことで、そこまで派手ではないんだけど、低音から低中音が太くなりましたよ!!

ベースの中身

おとうさん、実はハンダづけは得意だったりして。ちなみにコンパクトベースの中は結構まともにできていて、この値段でしっかりと作っているディバイザーに感動しました。次にちゃんとしたベースを買うならBacchus系だな。愛用のウクレレベースもディバイザー製だし。

元のピックアップと比べると新しいピックアップは倍ぐらいの重さに感じましたよ。ピックアップはスポンジが裏につけてあってバネの代わりになっていたので、そのままそのスポンジをきれいにはがして、新ピックアップに取り付けました。

あと注意点としてはこのピックアップを取り付けると、0.数ミリ単位でピックガードにピックアップが当たってしまうんだよね。今回はピックアップガードをハンダゴテでちょっとだけ溶かしました(良い子は、金属ヤスリで削ろう。おとうさんは金属ヤスリがそのとき手元になかったので。)…

これで音は十分使えるぐらい太くなったんだけど、まだ輪郭が若干ぼやけているよなーということで次の一手は、次回に。

somali用

関連記事

ウクレレベースに金属弦とゴム弦で音の比較…

おとうさんです。 昨日いつものバンドメンバーと、ウクレレベース(金属弦)を張ったやつで録音して

記事を読む

百年ぐらい前のお手紙…

あずき含め、3ソマ。元気だけど暑いので寝てばかりです...   おとう

記事を読む

猫風邪とウクレレベースの弦改善…

今日は引き続きの二ソマ、猫風邪で病院にてネブライザー。 だいずはだいぶ回復してきたけど、きなこ

記事を読む

ウクレレベースで久しぶりのバンド…

久しぶりのウクレレベースネタです。 最近バンド活動からはほど遠くなってしまい、おとうさん一人で

記事を読む

おとうさん、またまたウクレレベースを買ってしまう…

おとうさん、悪い虫がでまして... また購入してしまったウクレレベース。ちなみにいっぱ

記事を読む

だいずくんトートバッグ、完成!…

だいずくんトートバック、ついに完成しました!! うーん、なかなかかっこいい。 &

記事を読む

ウクレレベースの弦をまた作る…

またまたやって参りました、ウクレレベースの話。 興味ない方も多いと思いますが、しばしお付き合い

記事を読む

おとうさん、ウクレレベースを再びゲット…

おとうさん、またもやウクレレベースを買ってしまいました。 今回は左側の木目のやつ。おと

記事を読む

フレーバーストーン フライパンセットが届く…

たまたま金曜日にテレビショッピングを見ていて買ってしまった... フレーバーストーン グランド

記事を読む

おとうさん、アメリカに行く(サンフランシスコ編)…

どうも、おとうさんです。 更新が滞ってしまい、申し訳ありませんでした。実は1週間アメリカに仕事

記事を読む

somali用

somali用

あずきちゃん、3歳になる

あずきちゃん、8月6日に3歳になりました。パチパチパチ!

あずき、快方に向かう

お久しぶりのおとうさんです。 あずき 「本当にサボるのに

あずき、腎臓に問題2…

さて1にて腎臓に問題が見つかったあずきちゃん。 二次診療

あずき、腎臓に問題1…

さて、ほぼ1ヶ月ぶりの更新… 実は我が家の末っ子、あずきがの腎臓

きなこ、高脂血症の疑い…

先々週のきなこ… なぜかご飯を食べると吐いてしまうという

→もっと見る

  • にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
PAGE TOP ↑