*

おとうさん、コンパクトベースにもはまりつつある…3

さて、前々回お話しました改造の件ですが、ボチボチと…

今までの経緯をはしょっていうと、

1.おとうさんの手は小さい(中指から手首まで全長17cmぐらい)が今まで普通のロングスケールのベースを使っていた(20数年)

2.最近ウクレレベースというものを見つけ、自分の手の小ささでもスピードの速い曲が余裕で弾ける状態に感動!!

3.でもライブに出て、エイトビートロックの曲はやっぱり普通のベースだなあと実感。

4.うん、次のライブは普通のベースで出ようとしたところ…

5.コンパクトベースというものを発見。なかなかいいぞ!!

6.でもやっぱり4弦の開放音とかはべろんべろんだなあ

7.改造するぞー!!でも予算は15,000円以内

→いまここ

という状態でした。長くなりましたが、それでは改造記を書くぞー!!

 

まずはピックアップの改造…

予算は8,000円以内

ピックアップ

なかなか難しい選択肢だったけど、ここはGOTOHの「Classic α」を選択。

オークションで送料込で7,360円で新品をゲット(ただしバルク品のため説明書や箱はなし)。アマゾンで買うより2,000円弱安かったなー。


国産ピックアップはなぜか人気ないんだけど、きっと弱い音域がなくオールマイティだから特色がないと思われているからなんだろうなあ。本当に名作だとおとうさんは思うけどね。

このピックアップは「オールドジャズベースのサウンドを再現したCLASSICタイプを高出力にするためコイル巻き数を増やしたピックアップ。」とのことで、そこまで派手ではないんだけど、低音から低中音が太くなりましたよ!!

ベースの中身

おとうさん、実はハンダづけは得意だったりして。ちなみにコンパクトベースの中は結構まともにできていて、この値段でしっかりと作っているディバイザーに感動しました。次にちゃんとしたベースを買うならBacchus系だな。愛用のウクレレベースもディバイザー製だし。

元のピックアップと比べると新しいピックアップは倍ぐらいの重さに感じましたよ。ピックアップはスポンジが裏につけてあってバネの代わりになっていたので、そのままそのスポンジをきれいにはがして、新ピックアップに取り付けました。

あと注意点としてはこのピックアップを取り付けると、0.数ミリ単位でピックガードにピックアップが当たってしまうんだよね。今回はピックアップガードをハンダゴテでちょっとだけ溶かしました(良い子は、金属ヤスリで削ろう。おとうさんは金属ヤスリがそのとき手元になかったので。)…

これで音は十分使えるぐらい太くなったんだけど、まだ輪郭が若干ぼやけているよなーということで次の一手は、次回に。

somali用

関連記事

ウクレレベースで2曲弾く…

どうも、おとうさんです。 みなさま、先日の台風の影響、本日の地震の影響ございませんでしょうか?

記事を読む

おとうさん、ウクレレベースを再びゲット…

おとうさん、またもやウクレレベースを買ってしまいました。 今回は左側の木目のやつ。おと

記事を読む

おとうさん、コンパクトベースにもはまりつつある…

さて先日おとうさん、ついに十数年ぶりのライブ演奏をしてきました。 しかもウクレレベースでです。

記事を読む

ウクレレベースの弦の選び方…

さて、みなさん。久しぶりのウクレレベースねたで。 というかおとうさん、最近お仕事が落ち

記事を読む

ウクレレベースでスラップ…

昨日に引き続きのウクレレベースシリーズですいません… 久しぶりに音楽をちょっとやる気になったの

記事を読む

おとうさん、豆腐作りにはまる…

あずき 「また、おとうちゃまは不思議なことにはまりだしたにゃね。」 そうなんです、熱しやすく冷

記事を読む

だいずくんトートバッグ(UTme!にて)製作中…

最近はいろいろなサービスがインターネットで提供されていますね。 先日たまたまテレビを見ていたら

記事を読む

ウクレレベースで行こう1(ウクレレベースとは)…

だいずくん、今日はクシャミがとまらないので安静にしています。 そこで3ソマはみんなおと

記事を読む

世界ネコ歩き写真展に行ってきました…

さて、おとうさん。 今日は横浜そごうに「世界ネコ歩き」の写真展を見に。 &nbs

記事を読む

猫風邪とウクレレベースの弦改善…

今日は引き続きの二ソマ、猫風邪で病院にてネブライザー。 だいずはだいぶ回復してきたけど、きなこ

記事を読む

somali用

somali用

あずきちゃん、3歳になる

あずきちゃん、8月6日に3歳になりました。パチパチパチ!

あずき、快方に向かう

お久しぶりのおとうさんです。 あずき 「本当にサボるのに

あずき、腎臓に問題2…

さて1にて腎臓に問題が見つかったあずきちゃん。 二次診療

あずき、腎臓に問題1…

さて、ほぼ1ヶ月ぶりの更新… 実は我が家の末っ子、あずきがの腎臓

きなこ、高脂血症の疑い…

先々週のきなこ… なぜかご飯を食べると吐いてしまうという

→もっと見る

  • にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
PAGE TOP ↑