*

夏みかんとあずき…

公開日: : あずき

今年は実家の夏みかんがよくなったとのことで…

実家から送ってもらいました。

うーん、1つしかない木なのにだいぶがんばったね。自分が小さい頃からあったけど、こんなになったのは久しぶりな気がする…

あずき 「夏みかんの香りはいい香りなのにゃ」

おとうさん 「あずき、猫は柑橘系苦手らしいよ」

あずき 「そんなこと知らないのにゃ。あずきは好きなのにゃ」

そうなんです。だいずやきなこは寄り付かない柑橘系にあずきだけは寄り付くんですよね。

 

ところで、冬に食べるのになんで夏みかんかざっと調べたところ…

「晩秋に色付くが、春先までは酸味が強く食用には向かない。この為、長らく生食には供されなかったが、初夏になると酸味が減じることが分かり、明治以降、夏に味わえる貴重な柑橘類として価値が認められ広く栽培されるようになった」(WikiPediaより)

とのことで、本来夏に食べるものだったんだけど、最近は品種改良がされた「甘夏」に取って代わられ、その「甘夏」の旬が2月だからだそうだ…

あずき 「めずらしく、学術的にゃ…」

うーん、学術的かどうかはともかくとして、久しぶりの実家の夏みかんを堪能してみます…

somali用

関連記事

「あずき」、バケツ入り娘…

おとうさん 「うん?なんかあっちのほうで何か音がしたぞ...」(てくてく) 目の前でゆれている

記事を読む

みんなのトイレを洗う…

  うちは月に一回、三ソマのトイレをごしごしと洗います。 一ソマに一個

記事を読む

箱入り娘、息子大会…

  まずはこの方、あずきちゃん   お次は...

記事を読む

あずき、しっぽを体に巻き付ける…

あずき 「おとうちゃま、いたいにゃ」 最近のあずき、おとうさんとおかあさんのまわりをうろうろ、

記事を読む

だいず、あれがでる…

だいず 「ふんふんふん~♪」 めずらしくノリノリのだいずくん おとうさん 「だい

記事を読む

チキン、チキン、チキン…

おとうさん 「はい、チキンレッグ塩レモン風あがりました」   あずきの

記事を読む

3台目のピュアクリスタル…

あずき 「おとうさんのさぼりぐせにも本当に困ったものにゃ...」 春なので、ふんふんと

記事を読む

ねこはこたつで丸くなる…

今日は「雪が降る、降る」とさんざんテレビで言われ続けたため、重装備で会社に行ったおとうさん。

記事を読む

「あずき」、すごい事実が判明する…

あずき 「おとうちゃま。最近あずき、気になることがあるにゃ」 おとうさん 「うん?どうした?」

記事を読む

ちょっ、ちょっとー…

  ちょっちょっと、だいずくんとあずきちゃん、何しているの。 あずき 

記事を読む

somali用

somali用

あずきちゃん、3歳になる

あずきちゃん、8月6日に3歳になりました。パチパチパチ!

あずき、快方に向かう

お久しぶりのおとうさんです。 あずき 「本当にサボるのに

あずき、腎臓に問題2…

さて1にて腎臓に問題が見つかったあずきちゃん。 二次診療

あずき、腎臓に問題1…

さて、ほぼ1ヶ月ぶりの更新… 実は我が家の末っ子、あずきがの腎臓

きなこ、高脂血症の疑い…

先々週のきなこ… なぜかご飯を食べると吐いてしまうという

→もっと見る

  • にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
PAGE TOP ↑