*

夏みかんとあずき…

公開日: : あずき

今年は実家の夏みかんがよくなったとのことで…

実家から送ってもらいました。

うーん、1つしかない木なのにだいぶがんばったね。自分が小さい頃からあったけど、こんなになったのは久しぶりな気がする…

あずき 「夏みかんの香りはいい香りなのにゃ」

おとうさん 「あずき、猫は柑橘系苦手らしいよ」

あずき 「そんなこと知らないのにゃ。あずきは好きなのにゃ」

そうなんです。だいずやきなこは寄り付かない柑橘系にあずきだけは寄り付くんですよね。

 

ところで、冬に食べるのになんで夏みかんかざっと調べたところ…

「晩秋に色付くが、春先までは酸味が強く食用には向かない。この為、長らく生食には供されなかったが、初夏になると酸味が減じることが分かり、明治以降、夏に味わえる貴重な柑橘類として価値が認められ広く栽培されるようになった」(WikiPediaより)

とのことで、本来夏に食べるものだったんだけど、最近は品種改良がされた「甘夏」に取って代わられ、その「甘夏」の旬が2月だからだそうだ…

あずき 「めずらしく、学術的にゃ…」

うーん、学術的かどうかはともかくとして、久しぶりの実家の夏みかんを堪能してみます…

somali用

関連記事

「あずき」だいぶ、やんちゃになる…

おとうさん 「あずきちゃん、写真撮るよー。」 あずき 「おとうちゃま、かわいくとってに

記事を読む

あずき、おねむな季節…

あずき 「うーん、お腹もいっぱいだしにゃー。暇だにゃー。」 あずきはうちの3ソマの中で

記事を読む

「あずき」、すごい事実が判明する…

あずき 「おとうちゃま。最近あずき、気になることがあるにゃ」 おとうさん 「うん?どうした?」

記事を読む

猫のみち…

どうも、世の中ゴールデンウィークですが今日の夜から数日、会社近辺に泊まり込み(もしくは終電続きとか、

記事を読む

3ソマの場所が決まる…

以前アップした、キャットタワーの場所を3ソマで争っているという件... その後数ヶ月たっており

記事を読む

あずき、「きなこ」と「だいず」の運動不足を解消する…

「あずき」は「きなこ」「だいず」の小さい頃に比べても、運動量がだいぶ多く、やんちゃ姫です。

記事を読む

「きなこ」、あけましておめでとうございますにゃ…

きなこ 「あけましておめでとうございますにゃ。おとうさんに長女が代表して挨拶しなさいって言わ

記事を読む

あずきミサイル、発射…

あずき 「ついにやったのにゃ...完成にゃ」 おとうさん 「あっ、はい...」

記事を読む

おとうさん、ある法則を発見する…

おとうさん 「おとうさん、ある法則を発見したんだよ」 あずき 「それはすごいのかにゃ?なんかす

記事を読む

3台目のピュアクリスタル…

あずき 「おとうさんのさぼりぐせにも本当に困ったものにゃ...」 春なので、ふんふんと

記事を読む

somali用

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

somali用

きなこ、高脂血症の疑い…

先々週のきなこ… なぜかご飯を食べると吐いてしまうという

夏みかんとあずき…

今年は実家の夏みかんがよくなったとのことで… 実家から送

猫ベッドを製作…

ちょっと前にうわさになった猫ベッド... ついにおとうさ

明けましておめでとうございます&だいずくん4歳になりました…

明けましておめでとうございます。 本年ものんびりとやっていきます

トトロ並みの…

おとうさん 「今年ももう少しで終わっちゃうんだねー。」

→もっと見る

  • にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
PAGE TOP ↑